太ももダイエットの方法|スクワット・ストレッチ・マッサージのやり方

今より細くしたい部位というアンケートを採れば、かなりの高確率で上位に出てくるのが、今回のテーマでもある太ももですが、もはや女性にとっていわば天敵とも言えるような部位でもあり、多くの方が悩んでいます。

実際、太ももを今より細くしたい!そのように考えている女性は、非常に多くいらっしゃいます。

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また、最近では太ももダイエットを実践する男性のかたも、女性ほど多くはないとはいえ、少なからず増えてきています。

デニムやパンツなどはウエストもさることながら、太ももなどもワタリ部分に関わってきますし、細くしたい!というのは当然の流れかもしれません。

太ももは、ただ痩せればいいというわけではない

太ももと言えば、ただ単に痩せればいいというわけではありません。

太もも自体に脂肪や筋肉が無くなってしまうと、今度はそれに釣られてお尻部分の肉などもなくなってしまったりと色々と弊害が出てくる可能性もあります。

ではどうすればいいのかというと、痩せるというよりも、引き締めるという事が大切になってきます。

そのため、太ももダイエットは難易度も高くなり多くの人から太ももを細くしたい!と願われる部位になっているとも言えそうです。

エクササイズなどで引き締めれば、体重的な変化はあまりないかもしれません。
ですが、見た目や体感で変わって来るのを実感できるはずですから、頑張っていきましょう!

やり方や方法は実にたくさん

実際に太ももに効果を出すためのエクササイズなどの方法は実にたくさんあります。
ですから、自分にあったのはどれか、自分にとって長続きさせれそうなのが何かというのを考えていかなければなりません。

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • ストレッチ
  • マッサージ
  • スクワット

などなど、方法はたくさんありますから、自分に合ったのを選びましょう。
下記に、それぞれ色々なやり方での方法を紹介していますので、自分に合ったのを選んでいきましょう!

太もも裏やお尻の筋肉を鍛える方法

  1. まずは四つん這いの状態になります。
  2. その状態から、片足を後ろに伸ばして徐々に上にあげましょう。
  3. 足を上げたら、20秒ほどその状態をキープします。
  4. これを両足繰り返していきます。

最初は非常にキツイと思うかも知れませんが、毎日繰り返して行う事で、徐々に慣れて足のキープもしやすくなってきます。

脇腹から足にかけてのエクササイズ

  1. まずは横向きに寝転びます。
  2. その後、息を吐きながら、ゆっくりと足を上に上げます。
  3. 足を上げたら、今度は息を吐きながらゆっくりと下ろします。
  4. これを両足だいたい5往復します

こちらも同じく繰り返して行う事で、体も慣れて、スムーズに行っていけます。

スクワットで太ももダイエット

スクワットで太ももダイエットはある意味では定番です。
ですが、スクワットは間違えたやり方でやってしまうと、逆にヒザを傷めたり膝上に筋肉が付いて逆に太くなったりなんて事もなりかねません。

ですから、正しい方法でやることが大切になります。
スクワット自体は、普通のスクワットでも大丈夫ですが、どうやるかが大切です。

  1. 肩幅くらいに足を開きます。
  2. 息を吐きながら、ゆっくり足を曲げていきます。
  3. 頭は前に倒さないように注意しましょう。
  4. ひざを曲げた状態で数秒数えて、ゆっくりとヒザを戻しましょう。

だいたいの流れは上記のようになりますが、より太ももの筋肉が伸びているのを確認しながら行いましょう。
また、お尻も意識しながら行うのが重要にもなります。

スクワットは落ち着きながらやることがコツでもあり大切になります。

マッサージで細くする

太ももを細くするために、マッサージという方法もあります。
マッサージをする事で、血流を良くしたり、セルライトを防ぐという効果も生まれます。

やり方は非常に簡単です。
太ももの骨の横に親指を添えたら、そのままも揉みほぐしていく、ただそれだけです。
するタイミングとしては、お風呂上がりなどがおすすめです。

ストレッチでほぐしておくと良い

同じく、最後にストレッチで太ももダイエットを行うためのやり方を紹介します。

ストレッチは、血流を良くし、筋肉を温めてくれます。
そのため、エクササイズ自体の効果をより引き出しやすくしてくれるという効果もあります。

ですので、太ももダイエットなどの部位に合わせたエクササイズをするときは、事前にストレッチをする事でより効果を高めることが可能にもなります。

しっかりとほぐして、スクワットやエクササイズなどをして、太ももを今より細くしていきましょう!

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