好きな人にはたまらない必見ダイエット!
リンゴを食べながら痩せる方法とその注意点を解説

昔からなんとなく病気のときに食べるもの、お見舞いの品といったイメージのあるリンゴですが、リンゴが体にいいということはほとんどの方がご存知のことかと思います。

実は、リンゴは体にいいだけではなく、実はリンゴを使ったダイエット法まであるのです。
一時期はテレビなどでも紹介されていたので、リンゴダイエットなるものがあるということは知っているという方も多いかもしれません。

ここでは、リンゴダイエットについてご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

リンゴダイエットのやり方について

リンゴダイエットのやり方についてですが、やり方自体はとてもシンプルです。
というのも、1日3食あったらその中の1食から2食をリンゴに置き換えるのです。

残りの2食から1食は基本的に好きなものを食べて問題ありません。
継続してリンゴを食べ続けるというタイプのダイエットではなく、食事をリンゴに置き換えるタイプのダイエット方法になります。

朝食、昼食、夕食とありますが、夕食と置き換えるのが効果的だと言われています。

食事を丸々リンゴに置き換えるため、このリンゴダイエットは長期的なダイエットには向きません。
というよりも、短期間である程度体重を落とすためのダイエット法なのです。

どの程度の置き換えを実践していくのかにもよるのですが、一般的にはリンゴダイエットを継続するのは3日ほどが限度だと言われています。

実際に、食事とリンゴを置き換えることによって栄養面で偏りが出てきますので、栄養のことを考えても3日あたりが限度になってくるのでしょう。

なぜリンゴがダイエットに効果的なのか

では、なぜリンゴがダイエットに効果的なのでしょうか。
体にいいイメージはあるものの、あまりダイエットによさそうなイメージは持っていないという方も多いのではないでしょうか。

まず、リンゴと置き換えることによって単純に摂取カロリーを抑えることができます。
特に夕食はガッツリ食べるという方も多いでしょうし、1日の食事の中で夕食で食べたものというのは一番脂肪として体につきやすいと言われています。

その夕食とリンゴを置き換えれば、摂取カロリーを抑えることもできますし、体につく脂肪も減らしていくことができます。
実際に食べる量が減りますので、体重の変化も実感しやすいでしょう。

また、リンゴには豊富な食物繊維が含まれています。食物繊維というのは、体の中にたまっている老廃物を絡めとって体の外に排出してくれます。

便秘解消にも期待ができますので、便秘に悩んでいた方にとっては便秘解消でお腹周りがスッキリするでしょうし、たまっていたものが排出されることになりますので体重も減りやすいでしょう。

さらに、リンゴにはカリウムが含まれています。
カリウムというのは余分な塩分を排出してくれますので、むくみとりの効果も期待できます。

むくみで体重が増えていたという方やむくみで体がぶよぶよになっていたという方であれば、むくみが解消されるだけでもかなりスッキリできるのではないでしょうか。

リンゴダイエットの注意点について

リンゴダイエットの注意点なのですが、まず挙げられるのが栄養面での偏りです。
医者いらずと言われるリンゴではありますが、さすがにリンゴひとつですべての栄養素を補うことはできません。

1日3食のうち1食から2食をリンゴに置き換えるというリンゴダイエットでは、やはり栄養素が偏ってしまうのです。

そのため、ダイエット効果を実感したいからといってリンゴダイエットを長期で続けていくというのはとても危険なのです。

栄養素が偏ってしまって、体調を崩してしまうかもしれません。
長くとも3日までにしておきましょう。

結構思い切った置き換えダイエットになるかと思いますので、3日でも十分に変化は感じられるでしょう。

また、リンゴのカリウムによってむくみが解消されるという話をしましたが、体の中にたまっていた水分が排出されていくことになりますので、脱水症状を引き起こさないように注意しておく必要もあります。

リンゴダイエットをしている間は、しっかりと水分補給をおこなっていきましょう。

そして、リンゴダイエットにおいては無理をしないことです。
1日3食すべてをリンゴに置き換えるのはさすがにやりすぎですし、2食を置き換えるにしても耐えられないほどの空腹感が出てくるようであれば1食を置き換えるという形で無理をせずに実践していきましょう。

実際に、リンゴダイエットで3日間どうにか我慢することができたものの、4日目に反動で暴飲暴食をしてしまって、綺麗にリバウンドしてしまったという方もいるのです。

リンゴダイエットというのは言ってしまえば軽い断食をするダイエットでもあるのです。
そのため、痩せたいからと無理をして後で反動が来ると大変なことになってしまうのです。

リバウンドをしてしまってはせっかくのダイエットも意味がありません。
最初から無理はしないようにしましょう。

スポンサードリンク

このエントリーに投稿された口コミ

現在、口コミ投稿はありません。
もしこのダイエットの経験がありましたら、ぜひ下記のボタンをクリックして口コミを投稿してみてください。

エピソード投稿フォームボタンを開く

この記事を読んだ人におすすめの記事

アボカドダイエット
投稿口コミ数「0」 件
しらたきダイエット
投稿口コミ数「0」 件
昆布ダイエット
投稿口コミ数「0」 件
白湯ダイエット
投稿口コミ数「1」 件
きのこダイエット
投稿口コミ数「1」 件
おでんダイエット
投稿口コミ数「0」 件
ココナッツオイルダイエット
投稿口コミ数「0」 件
大根おろしダイエット
投稿口コミ数「0」 件
豆腐ダイエット
投稿口コミ数「2」 件