安いのに実はダイエットに向いている食材?
あのもやしを使ったダイエットの効果や注意点を解説

もやしというと、お料理をかさましするときなどに使うものというイメージを持っている方も多いかもしれません。

また、スーパーなどでもいつでも手に入り、安い野菜という認識の方も多いかと思います。

しかしながら、実はこのもやしが実はダイエットに使えるのです。
「栄養もあんまりなさそうだし、ダイエットに使えるの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんが、ここでは、そのもやしダイエットについてお話ししていきましょう。

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もやしダイエットのやり方について

もやしダイエットのやり方についてですが、実は結構いろいろなやり方があります。
ただ、基本的には置き換えダイエットになってきます。

つまり、毎日の食事の中から1食分をもやしに置き換えてしまうか、食卓に並ぶ中から一品をもやしに置き換えるかという形になります。

1日3食の中で1食を置き換えるのであれば、昼か夜がおすすめです。。
ただ、このときにもやしだけを食べるのではなく、もやしを使った一品料理で置き換えるようにしてください。

栄養バランスの事も考えて置き換えをしていかなければなりません。
1日3食をもやしにするというのも、可能か不可能かで言えば可能ですが、さすがにもやしだけで必要な栄養素を補うことはできません。

3食すべてを置き換えてしまうのは、リスクが大きいのでやめておきましょう。
食卓に並ぶ中から一品をもやしに置き換えるのであれば、昼食と夕食の両方で置き換えても問題ありません。

例えば、お肉を使ったおかずをもやしの野菜炒めに置き換えるといった具合です。
もやしは炒め物や煮物、スープなどいろいろな形で食事に取り入れていくことができますので、飽きにくいというメリットもあります。

ちなみに置き換えではなく、食事の前にもやしを食べて食べる量を減らすという形でもやしダイエットをしている方もいるようです。

実はもやしは見た目以上にお腹にたまる特徴も持っています。
そのため、実際に食前に食べておく事で、多少の満腹感に繋がり、食事量を減らしたり食べ過ぎをストップさせてくれるという結果に繋がります。

居酒屋さんのお通しのような感じで、常にもやしを使った一品を用意しておいて、それを食前に食べるというのもいいかもしれません。

なぜもやしがダイエットに効果的なのか

もやしというと、お安くて簡単に手に入るもの、そしてあまり栄養のないものというイメージを持っている方も多いかと思います。

確かに、お安くて簡単に手に入るものですし、スーパーなどでは1袋で20円や30円で売っているのですが、実は栄養が豊富なのです。
栄養豊富なもやしだからこそ、ダイエットに効果的なのです。

栄養豊富というと、カロリーが気になるという方もいるかもしれません。
しかしながら、もやしは栄養豊富でありながらカロリーが低いという、実は夢のような食材なのです。

つまり、もやしを食事に取り入れることによって栄養を摂取できるだけではなく、カロリーを抑えていくことができるのです。

しかも、もやしというのは料理のかさましにも使えますし、実際に食べたときの満腹感もかなりのものです。

そういったところから、満腹になりやすく、そしてカロリーは抑えられるという点がダイエットにつながっておすすめの食材と言われる理由でもあるのです。

食べる量を抑えられるだけではなく、カロリーまで抑えることができますので、比較的短期間でダイエットが可能なのです。

また、もやしにはカリウムが含まれています。
このカリウムが血液循環を改善してくれますので、新陳代謝のアップが期待できます。

これによって、より痩せやすい体になっていくのです。
カリウムは利尿作用もありますので、むくみの改善にもつながります。

むくみの改善だけで体重が結構落ちることもありますし、体のラインが引き締まることもあるのです。
食物繊維も豊富なので、便秘の解消なども期待できます。

実際に、もやしダイエットでお腹周りがすっきりしたという方も少なくないのです。

もやしダイエットの注意点について

短期間でのダイエットが可能なもやしダイエットなのですが、いくつかの注意点があります。
まずは、食事をもやしのみに頼らないということです。

というのも、もやしダイエットというのは基本的に栄養バランスの取れた食事を前提にしたダイエットなのです。

その食事の前にもやしを食べるのか、それともその中の一品か1食をもやしに置き換えるのかという話ですので、すべての栄養をもやしから摂取するとは考えないことです。

実際に、栄養豊富なもやしといえどももやしだけでは十分な栄養を摂取することはできないのです。
くれぐれももやしのみの食事には注意しておきたいものです。

また、ご存知の方がほとんどかと思いますがもやしは生で食べることのできない野菜です。
絶対に加熱した上で食べるようにしましょう。

栄養素が壊れてしまうのが嫌だという方であれば、さっと軽く火を通すだけでも構いません。

基本的にもやしは生で食べることのできない野菜ですので、生で野菜を食べたいときにはもやし以外のものにしておきましょう。

こういったところに注意しながら、もやしダイエットを進めていきましょう。短期間で変化の出やすいダイエットです。

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