大人から子どもまで好きな人が多い
ココアを飲むだけダイエットにチャレンジしてみよう

大人から子どもまでみんな大好きななココアですが、実はココアにもダイエット効果があることをご存知でしょうか。

ココアダイエットは今までもいろいろなところで度々取り上げられてきたのですが、最近また注目を浴びるようになっている、そんなココアダイエットについてご紹介していきたいと思います。

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まずはココアダイエットの方法・やり方をチェック

ココアでダイエットを行う方法は非常に簡単です。

よくある食事の制限もありません。
というのも、飲み物系ではよくある手法ではありますが、毎日の生活の中にココアを取り入れていくだけなのです。

どこで飲むかというと、「朝食」と「夕食」の際に、ココアを取り入れていくという方法が一般的となっています。

本当に痩せられる?それ以外にも期待できる効果は?

ココアダイエットで期待できる効果としてまず挙げられるのが満腹感があります。

これは、ココアを飲む方は経験済みかもしれませんが、実は飲むだけでも、お腹が少なからず膨れる感覚があり、実際に経験したという方も多くいるはずです。

この満腹感を得られることによって、食事の量を調節することができるだけではなく、間食を防ぐこともできるのです。

小腹が空いた時、ついついお菓子などに手を出してしまうという方も少ないないと思いますが、そういった時にココアを飲むことによって、間食も防ぐことができるのです。
この間食を防げるだけでも、ダイエット的には大きな意味を持ちますね。

食物繊維もココアに含まれている

また、ココアには食物繊維が含まれています。
食物繊維が便秘に良いというのは、今では多くの人に知られていることだと思います。

食物繊維は、腸内の善玉菌の栄養分にもなりますので、腸内環境を整えることにもつながります。
ダイエット中に限らず、便秘に悩まされているという方はココアによって便秘を解消させることができるかもしれません。

ココアと言えば、やはりポリフェノール

そして、ココアで忘れてはいけないのがカカオポリフェノールです。
カカオポリフェノールはココアの苦味成分なのですが、これには抗酸化作用というものがあります。

これは、体内の活性酸素とくっつくことによって、老化を抑制してくれる期待が持てます。
さらに嬉しいことに、体内への脂肪の蓄積を抑制してくれるという働きも持っているのです。

つまり、これはどういう事かというと、ココアを飲むことで、脂肪がつきにくい痩せやすい体を作っていくことができるのです。

ココアはアイスよりもホットなどの温かいココアを飲む方の方が多いと思いますが、温かいココアを飲むことによって、代謝も上がりますし、代謝がよくなると何もしていなくとも痩せやすくなりますので、ココアはダイエットにとって非常によい効果ばかりを持っているのです。

成功させるためのコツとやり方

このココアダイエットですが、実はココアの選び方という点が非常に大切です。

残念な事に市販されているココアは、ダイエットに使うのは不可能です。
というのも、市販のココアなどには、そのまま飲みやすいようにと各種メーカーが砂糖などが加えられています。

しかも、その砂糖の量が結構な量になっており、いくらダイエットにいいココアであっても、砂糖たっぷりのココアを飲んでいたのではダイエットになりません。

実は、ココア本来は苦いもの

よくこの市販のココアを基準で考えてしまうため、勘違いする人も多いのですが、ココア本来は甘い飲み物ではなく、コーヒーなどと同じ非常に苦い飲み物なのです。

そのため、ココアダイエットをするのであれば、甘味料の入っていないココアを購入する必要があります。
しかし甘味料がないため、苦かったり甘みがほしいと思う場合には、はちみつや甜菜糖、黒糖、オリゴ糖、メイプルシロップなどを使うようにしましょう。

また、ココアと相性が良い牛乳を使うという方も多いかもしれませんが、牛乳ももちろんいいのですが、牛乳の代わりに豆乳を使うと、よりダイエット効果がより高まります。
ただ、豆乳を使う際には、豆乳ダイエットでも解説していますが、飲みすぎに注意しておきましょう。

また、ココアは美味しい飲み物ですが、毎日毎日同じような味では飽きてしまうという方の場合、ココアにいろいろと加えて風味を変えてみる事がおすすめです。

例えば寒い時期であれば、ココアにしょうがをいれると体がぽかぽかとしますし、カロリーオーバーにならない範囲内で、いろいろなアレンジをしてみるとココアの美味しい飲み方を発見することができるかもしれません。

ココアダイエットをする際の注意点

ココアダイエットは、毎日の生活の中にココアを取り入れるという非常に簡単なものです。

だからこそ、簡単で手軽に始められるものになりますが、一方で、そういったものは即効性のあるダイエットではありません。

ダイエットの中には即効性のあるものと時間のかかるものとがありますが、ココアダイエットはどちらかというと時間のかかるものなのです。
そのため、飲んだ翌日に何か効果が出ると思っていては、全くの期待外れとなってしまいます。

時間のかかるダイエットということで、気長に続けていくようにしましょう。

また、ココアを飲む際には、やはりカロリーにも注意しておきましょう。
牛乳で作るのが一般的ではありますが、牛乳を使えばその分、カロリーも増えてしまう傾向にあります。

お湯で作ったりすると美味しくないといった方もいるかもしれませんが、甘みを足すためにいろいろと加えていけば、その分のカロリーも増えていくことになります。

結果的にココアを飲む事でカロリーオーバーとなってしまうこともありますので、ココアダイエットをするときにはカロリーにも気を配っていきましょう。

生活の中にココアを取り入れるだけという簡単なダイエットですが、継続していくことが大切です。
自分にあったココアの味を見付ける事ができれば、長く続けていくのにもストレスなく続けていけるのかもしれませんね。

ぜひ気になる方はココアダイエットにチャレンジしてみましょう。

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