栄養素がないとして敬遠されがちな「きゅうり」でも
すりおろしたきゅうりでダイエット効果を出す方法を解説

漬物などとしても大人気のきゅうり。
ですが、実はきゅうりは最も栄養素のない野菜としてもギネスに載るなど実は不遇な扱いを受けている野菜でもあります。

そんなきゅうりを使ったダイエットがあるというのは、驚く人もいれば知っているという人もいるかもしれません。
過去にはテレビでも紹介された事がありますし、実際にきゅうりダイエットで減量に成功した姿に驚いた方も多くいるのではないでしょうか。

もともとヘルシーなイメージのあるきゅうりですが、ここではそのきゅうりを使ったきゅうりょダイエットについてご紹介していきたいと思います。

簡単にどこでも手に入れられる野菜ですし、お値段もリーズナブルなので、継続という面で見ても、続けやすくハードルが低いダイエットになっています。

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きゅうりダイエットのやり方について

きゅうりダイエットのやり方はとてもシンプルです。
食事の前に、1本のきゅうりを食べるだけというのが、きゅうりダイエットの方法です。

ただ食べるだけではなく“すりおろす”のがポイント

1本きゅうりを食べるといっても、有名映画のように1本のきゅうりを丸かじりするわけではありません。

そのままではなく、きゅうりにひと手間加える事が必要で、きゅうりをすりおろす必要があります。
すりおろした1本分のきゅうりを食事の前に食べるのがきゅうりダイエットなのです。

きゅうりの細胞膜を壊す事に意味がある?

なぜすりおろすのかというと、きゅうりの細胞膜を壊すためです。
「壊してしまっていいの?」と思われる方もいるかもしれませんが、細胞膜を壊すことによって、実はきゅうりの酵素がより活発に働くようになるのです。

きゅうりをすりおろすのは面倒に感じられるかもしれませんが、きゅうりダイエットの効果を高めるためには欠かすことのできないステップなのでここはしっかりと行うようにしましょう。

加熱はNG。生で食べる事が大事

また、あえてきゅうりを加熱するという方はそういないかと思いますが、きゅうりダイエットでは生のきゅうりをすりおろして、生のまま食べるようにしましょう。

加熱してしまうと、せっかくの酵素の働きが失われてしまうのです。
きゅうりというとあまりパワーのない野菜のように思われがちですが、きゅうりダイエットですりおろしたきゅうりを食べるようになると体の代謝がアップします。

利尿作用もあるので、お手洗いに行く回数も増える可能性もあります。
老廃物をしっかりと排出していくためにも、水分補給を忘れないようにしましょう。

きゅうりダイエットと合わせて水分もしっかり取るようにし、1日あたり1.5リットルくらいは水分をとるようにしたいものです。

基本的には食事の前にすりおろしたきゅうりを食べるというきゅうりダイエットなのですが、すりおろしたきゅうりを食事と置き換えるという形でもOKです。
ただ、栄養面のバランスをしっかりと考えて、置き換えるのであれば3食のうち1食のみにしておきましょう。

なぜきゅうりがダイエットに効果的なのか

栄養素が無いとは言え、ヘルシーなイメージのあるきゅうりではありますが、なぜきゅうりがダイエットに効果的なのかも知っておきましょう。

きゅうりはそのほとんどが水分だと言われています。
そのため、栄養素がないと言われているのですが、このことからもほとんどの方がきゅうりに含まれている成分には期待していないかと思います。

しかしながら、実は意外な事に、きゅうりにはダイエットに効果的な成分が豊富に含まれているのです。

きゅうりの酵素が渋く活躍してくれる

まずは、先ほどにも少し述べた酵素です。
きゅうりには酵素が含まれているのですが、その酵素というのが脂肪を分解してくれるのです。

ホスホリパーゼという酵素なのですが、脂肪を分解してくれる上に、代謝もアップさせてくれるのです。
これがきゅうりダイエットにおけるメインの成分だといっていいでしょう。

この酵素に十分に働いてもらうために、きゅうりをわざわざすりおろすのです。

健康促進サプリにも含まれる「シトルリン」

また、きゅうりにはシトルリンという成分も含まれています。
これは健康増進のためのサプリメントなどにも含まれている有名な成分です。

シトルリンは血管を広げてくれますので、血流が改善されるようになります。
血流が改善すると、老廃物の排出も促されるようになります。

むくみなどで悩んでいる方も多いでしょうが、そういったものもきゅうりダイエットの中で自然に解消されていくかもしれません。

強い抗酸化作用を持つフィトケミカル

シトルリン以外では、フィトケミカルという成分も豊富に含まれています。
フィトケミカルというのは、強い抗酸化作用を持っていますので、錆びない体というものを作ってくれるでしょう。

血液サラサラ効果も期待できますし、シトルリンと同じく血液循環の促進も期待ができます。

そして、きゅうりは腸内環境を改善してくれるので便秘の解消や美肌効果といったものも期待できます。
一般的にダイエットで、便秘や肌荒れに悩まされる方というのは多いものです。

しかしながら、きゅうりダイエットであればそういったものとは無縁の状態で健康的にダイエットしていくことができるのです。

きゅうりダイエットをもっと健康的にするためには

ダイエットに効果的な成分が豊富に含まれているきゅうりではあるものの、やはりきゅうり単体では栄養面では不安が残ります。

最も栄養素がないとギネスに載るほどですから、これで栄養素をどうこう考える事はできません。

特に、ビタミンとミネラルが不足しがちですので、きゅうりダイエットをする際にはビタミンとミネラルを食事から積極的に補うようにしておきたいものです。

栄養バランスに気を付けて進めていけば、かなり効果的にダイエットをしていくことも期待できます。
きゅうりダイエットにビタミンとミネラルをプラスしていきましょう。

スーパーなどでも安く手に入りますし、馴染みのある食材でもありますから、実は以外と始めてみて習慣化してしまえば、なんら苦痛なく行えるのがきゅうりダイエットのメリットの1つでもあります。

始めるのも簡単ですし、続けるのも簡単、お財布にも優しいという非常に初心者にも優しいダイエットですので、気になる方は栄養面だけ気を配って始めてみましょう。

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