生姜ダイエットの効果と方法~生姜湯のレシピと成功するやり方~

生姜と聞けば、私たち日本人にとってはとても馴染みの深い食材と言えます。

寿司などのガリも生姜から作られていますし、牛丼屋さんでの紅ショウガなど、「生姜」という言葉には色々馴染みがあるかと思います。

今回はそんな生姜を使ったダイエットをご紹介します。

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生姜ダイエットは、テレビや雑誌などでも数多く取り上げられていて、有名所では「魔女達の22時」でも生姜ダイエットとして取り上げられていた程です。

他にも、多くの芸能人達も実践しており、君島十和子さん、佐伯チズさんなども実践していると言われています。

まずは知っておきたい生姜の効果や効能

生姜ダイエットをしていく上で、欠かせないのが生姜の効果です。
この生姜がしっかりと良い成分を含んでいるからこそ、ダイエットに繋げることができるというものでもあります。

体を温めてくれる

生姜を摂ることで、体を温めてくれたりする効果が期待できます。
特に寒い季節などには、しょうがを好んで摂っているという人もいるくらいですね。

また、風邪などを引いたときには生姜湯を飲む人もいますし、体を温めてくれる事が期待できます。

新陳代謝を上げてくれる

生姜には、色々な成分が含まれていますが、中でも下記の2つの辛み成分が効き目があると言われています。

  • ジンゲロール
  • ショウガオール

これらは、体内に入ると血行をよくしてくれ、結果的に新陳代謝がアップします。
そして、新陳代謝が上がるという事は、脂肪が燃焼しやすくなり、痩せやすくなるという事に繋がっていきます。

現代人が悩むところに効き目を発揮する

それ以外にも、アディポネクチンという成分は、血行をよくしてくれますし、さらには血糖値を下げるという効能も持ち合わせています。

さらには中性脂肪を減らしてくれたりと、ありがたい効き目を持っています。
特に私たち現代人にとっては、血行の悪さというのは目立ってきてもいますし、そのために体の機能が低下させられてしまっています。

生姜を摂るという事で、ただダイエットに繋がるというだけでなく、こういった体への配慮にも繋がっていき、結果としても痩せやすい体、そして太りにくい体へと体質改善に繋げていけるのです。

生姜ダイエットのおすすめのやり方

生姜ダイエット自体は、ただ生姜を摂っていくという形になります。
ですが、ただ摂っているだけで、痩せれるかというとそんなことはありません。

生姜を摂れば痩せれるのなら、世界で肥満というものがなくなりますし、世の中そこまで甘くはありません(笑

では、どうするのが最適なのかというと、やはり運動と組み合わせると最高の結果へと繋げる事ができます。

生姜湯とウォーキングの組み合わせで痩せる方法

生姜は運動と組み合わせるのがおすすめです。
そして、それには、生姜湯が適しているのです。

激しい運動はできない方や、ちょっと…と尻込みしてしまう方もいるでしょうから、簡単にできるウォーキングと組み合わせると良いと言えます。

実際、テレビ番組の「魔女達の22時」で紹介されたのも、この生姜湯とウォーキングの組み合わせでした。

やり方は簡単で、ウォーキング前に、生姜湯を飲むという事です。
生姜湯を先に飲んでおく事で、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

一番のおすすめなやり方は、朝に飲んでオフィスまで歩く

ウォーキングと生姜のコンビがおすすめなのは上述の通りですが、それをさらに活用したのがこの方法です。

  1. 朝食に生姜湯や生姜茶、生姜紅茶などを飲む。
  2. 最寄り駅までの距離を一駅歩いてウォーキングをする

少し遠い駅であれば、なおさら良いと言えますし、自転車通勤などをしている方なら、ウォーキングの代わりに自転車に乗るのもオススメです。

他にも、生姜茶を持参してランチ時に摂って昼休みが終わる前に歩いたりなども出来れば、よりダイエットの成功に近づけます。

生姜ダイエットの成否はレシピをどれだけ持てるか

ダイエット系で多くあるのが、○○を食べる!といったタイプのダイエットです。
今回の生姜も同様で、生姜を毎日食べるというのが、生姜ダイエットの方法でもあります。

ですが、これの最大のデメリットは、飽きです。
その食材が好きで好きで毎日食べても良いくらいと思える人でないと、やはりどうしても飽きてしまいます。

ですから、レシピとして色々な味付けやアレンジをしていけないと、途中で辞めてしまう可能性が高いのです。

飲み物系でアレンジするレシピ

生姜ダイエットを行う上で、最も人気のあるやり方が、飲み物と混ぜるというやり方です。

  • 生姜湯
  • 生姜茶
  • 生姜紅茶
  • レモン生姜湯
  • 蜂蜜生姜湯
  • 緑茶生姜
  • 生姜ココア

などなど、飲み物でアレンジしていけば、毎日違う飲み物で新しい味で長く続けて行く事が可能です。

食事でアレンジするレシピ

飲み物でも良いのですが、やはり好き嫌いは分かれてしまいますから、それが無理な場合は、食べ物系で自分のレシピを作っていくのがおすすめです。

これらは色々なものがありますが、個人的におすすめしているのが、寒天と豆乳を使ったレシピです。
やり方としては、まず>寒天を溶かして、そこに豆乳と生姜を入れるだけです。

手軽ですし、寒天ですからカロリーを抑えれますし、豆乳を入れるので大豆を摂ることもできて非常におすすめです。

味の好みの調整として、蜂蜜などを使うのもありですが、使いすぎなどには注意が必要ですね。

他にも、おにぎりの具に混ぜてみたりすれば、色々なバリエーションが簡単に作れます。
レシピの数だけ、長続きしますし、生姜ダイエットでの成功に近づく事にもなりますから、頑張っていきましょう!

【管理人おすすめはコレ】
今のおすすめは、生姜だけで終わらせないというのが個人的な考え!
生姜にさらににんにくをプラスしたのが、よりベターですが、毎日そんなの無理…という管理人含めずぼら人間にお勧めが、サプリでの摂取でこれなら毎日手軽に摂るのも簡単ですよね。
リピート率98%を誇る健康家族のにんにく生姜サプリがおすすめ

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