甘くて秋に食べたくなる柿が実はダイエットに良い?
昼や夜に食べる柿ダイエットのやり方と注意点をおさらい

柿と言えば特に秋になると食べたくなる果物の1つです。
ぷっくりと膨らんだ柿は、見ているだけでも本当に可愛らしいものです。

実は柿にも種類が複数あり、サクサクとした食感のものもあれば、とろけるような食感のものもありますし、甘さもそれぞれで違ってくるというのをご存じでしょうか。

そのまま食べてもおいしいですし、干し柿にしてもおいしいのですから、本当に柿のポテンシャルというのは素晴らしいものです。

そんなあまりダイエットとは関係になさそうに見える柿ですが、実は柿ダイエットというものがここ最近では注目されており、今回はそんな「柿ダイエット」についてご紹介していきたいと思います。

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まずは正しい柿ダイエットのやり方を知っておく

柿ダイエットの方法は正しいやり方を知っておく必要があります。
というのも、実は柿ダイエットには、大きくわけて2つのやり方があるのです。

簡単に言ってしまえば、食事を柿と置き換えるやり方と、食事の前に柿を食べるやり方の2種類で、どちらをやるかは自由ですし、自分に合ったほうのやり方を選ぶようにしましょう。

食事と柿を置き換えるやり方

まずは、食事を柿と置き換えるやり方についてから見て行きましょう。

今の私たちからしてみれば、1日の食事の朝食、昼食、夕食と3食とるのが一般的な食生活と言えます。
ですから、この中の1食を柿と置き換えるのというやり方になります。

基本的に柿を食べるのは1日に1個で構いません。
そのためどこかの1食を柿1個と置き換えるようにしましょう。

ただ、おすすめとしては置き換えるのであれば、昼食か夕食の方がよりおすすめです。
これは1日のうちで一番しっかりと食べるときの食事と柿を置き換えれば、より早くにダイエット効果を実感することができやすくなるためです。

食事の前に柿を食べるやり方

次に、食事の前に柿を食べるやり方についても見ておきましょう。

言葉の通り、食事の前に柿を食べるだけなのですが、1回の食事の前に1個の柿を食べるという形でもいいですし、1個の柿をそれぞれ分けて、それぞれの食前に食べるように1日かけて食べるというやり方でも問題はありません。

柿を丸々1個食べるとなると、思ってる以上にお腹が膨れますので、置き換えでないこちらのやり方であれば、割と多く量を食べるという方でない限りは、1日かけて1個を3等分して、毎回食前に食べるという形のほうがいいかもしれません。

ちなみに、生の柿でもいいのですが、干し柿でも構いません。

そもそも、なぜ柿がダイエットに効果的なのか

柿というのは、いわば甘いフルーツです。
そのため、むしろ食べている方からしてみれば、ダイエットには不向きな感じさえしてしまうかもしれません。

なぜ柿がダイエットに効果的なのかをおさらいしていきたいと思います。

ビタミンCが豊富

まず、柿にはビタミンCが豊富に含まれています。
ビタミンCというと、CMや化粧品などの影響もあって、美肌にいいというイメージがあるかもしれませんが、実は体の新陳代謝には欠かすことのできない栄養素なのです。

ビタミンCは新陳代謝を活性化させてくれますので、より痩せやすい体へと導いてくれるのです。

代謝がよくなると、それまでと同じような食事や運動量でも痩せやすくなります。
もちろん、美肌効果も期待できるので、一石二鳥と言えそうですね。

タンニンが脂肪を分解

次に、柿にはタンニンが含まれているのですが、このタンニンが脂肪を分解してくれます。
しかも、脂肪を分解してくれるだけではなく、血圧を下げてくれる効果も期待できます。

高血圧の方というのは何かと制限が出てくるものですが、そういった方でも柿ダイエットなら安心して実践していくことができるのです。

豊富な食物繊維

そして、柿には食物繊維が含まれています。
食物繊維といえば、やはりお通じや便秘などの改善のイメージが強いかと思います。

実際に、そのイメージの通り、お通じの改善からデトックス効果が期待できます。

体の中から綺麗にしてくれるので、より健康的に痩せていくことができるでしょうし、お通じが改善するという事はそれだけでもだけでお腹がスッキリして、体重が減ることもあるのです。

柿ダイエットは生の柿でもいいのですが、干し柿でもいいといわれています。
中には、「むしろ干し柿にしたほうがいい!」という話もあります。

というのも、干し柿にすると柿に含まれている栄養素がぎゅっと凝縮されることになります。
柿のダイエット効果における重要なポイントになってくるタンニンも干し柿になると、より豊富に含まれるようになるのです。

ただ、ダイエットは続けることが大切ですので、自分にとって食べやすいものを選ぶようにしましょう。

柿ダイエットにおける注意点について

柿ダイエットでまず注意しておきたいのが食べ過ぎです。
というのも、いくらダイエットにいいからといって柿や干し柿を食べ過ぎてしまってはダイエットになりません。

最初にも述べたように、1日に1個ということを忘れないようにしましょう。

特に生の柿の場合、皮を剥いてカットするという手間がかかるのですが、干し柿の場合はそのままパクパクと食べられるので油断してしまうと食べ過ぎになってしまいがちです。

当然、食べ過ぎてしまえばダイエットをしているにも関わらず、太ってしまうという全くの逆効果になりやらなければ良かったと後悔してしまうことにもなりますので、注意しておきましょう。

また、柿の食べ過ぎによる体の不調を招く原因にもなりかねません。
というのも、柿の食べ過ぎによって下痢になってしまったり、逆に便秘になってしまったりすることもあるのです。

食べ過ぎて太ってしまうのも困りますが、健康を害してしまったのでは意味がありません。
健康的に痩せてこそのダイエットですので、くれぐれも柿の食べ過ぎには注意していきたいものです。

何事も、限度があり節度があります。
せっかくの柿ダイエットですからしっかりとやり方のルールを守って、実践していきましょう。

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