プロテインダイエットの効果とリバウンド注意点や正しい飲み方

プロテインダイエットという言葉は今ではかなり人気というか著名というか、多くの人が知っているダイエット法の1つになるほど、認知を広げてきました。

プロテインと言えば、スポーツ選手などが飲むイメージなどもあって、少しアスリート向け?と思ってしまっている方もいるかもしれません。

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ですが、今回はそういった筋トレなどの鍛えるのとはまた少し違った、プロテインを使って痩せる事についてまとめました。

そもそもプロテインダイエットってどういうもの?

そもそもプロテインというのは、日本語で言うタンパク質になります。

ついついどちらかといえば、スポーツ選手などの鍛える系の方が飲むものとして、プロテインをイメージしがちですが、それはちょっとした勘違いとも言えます。

で、プロテインダイエットって?と思うのですが、この高タンパクでありながら低脂肪でもあるプロテインを食事と置き換えて摂取していくのが、プロテインダイエットという事になります。

これで、本当に痩せれるの?

実際にやろうとおもっても、まず気になるのがやはり本当に痩せれるか?ですね。
ここで注意しておかなければならないのが、プロテインダイエットでは、大きな劇的な変化は望めないという点です。

そもそもダイエットで大きな急激な変化はあまり良い事の方が少ないとも言えそうですが…

先ほども説明したように、プロテインダイエットは置き換え系および補う系のダイエットになるため、今までの食事より少し減るので、それで効果が出たと思う方もいますが、それは違うんですね。

実際にはちゃんと継続して続けてやって、1ヶ月ほど経って、効果が出てきます。

ただ、しっかりちゃんとやれば効果は出てきます。
以降の注意事項をしっかり守る事で、健康的にちょうど良いペースで痩せていく事ができるようになります。

実践する場合の正しい飲み方と注意するポイント

ダイエットで成功するためには、正しい方法をしっておかなければなりません。
では、プロテインダイエットで成功するために、何をしていけばいのでしょうか。

まず、プロテインを正しく選ぶ事が大切

大切なのが、どのプロテインを選ぶかという選び方です。
アスリート向けの筋肉増強系のプロテインなども販売されていますが、これは当然ダイエットしたい方向けではありませんから、買っては行けません。

きちんとしたプロテイン選びを心がけましょう。

栄養バランスにも気をつける

プロテインダイエットでは、一食分を置き換える事によって行っていくため、どうしてもその置き換えた分の食事の栄養素が少なめになります。

特に、ビタミン系やミネラル系が不足してしまいやすくなってしまいます。
ですから、その分他の食事の時などに、しっかり野菜を多めに食べるようにしたりと、栄養バランスに気を遣うようにしましょう。

実践して、リバウンドなどは?危険性はないか?

ダイエットにチャレンジして注意しなければならないのが、リバウンドです。
プロテインダイエットでも、リバウンドしてしまうという声は少なからず出ていますので、見てみましょう。

リバウンドが起きてしまう大きな原因の1つに、”短期間”で”急激”に減量してしまう事があります。
1ヶ月で自分の体重の5~10%も減らしたりしてしまうと、カラダへの負荷も大きくなり、リバウンドしやすくなります。

そもそもプロテインダイエットは置き換え系で、じっくり行うものになります。
そして、先ほどの注意点でも解説したように、少し栄養バランスに気をつけないと、偏った食事になってしまいます。

また、置き換え系であるため、痩せた後にそれを戻した時、今までと同じような生活に戻せば、当然リバウンドしやすい環境が整っている事になります。

そのあたりもしっかり踏まえて、自分で考えて、プロテインダイエットに挑戦していきましょう。

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