日本人に馴染みの深い食材の梅干しを
食前・就寝前に食べてダイエットに活用できる

梅干しと言えば私たち日本人に馴染みが深く、日本食には欠かすことのできない食材ですが、実はこの梅干しにダイエット効果があるということをご存知でしょうか。

大粒の梅干しと言ってもその大きさは一般的な食品と比べると小さいものです。
しかしながら、この梅干しを毎日の生活に取り入れることによって、色々な変化を感じることができるそんな梅干しダイエットについて見てみましょう。

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まずはおさらい!梅干しダイエットの方法は?

梅干しダイエットの方法は非常に簡単です。
というのも、1日に梅干しを3粒食べるだけという誰もが取り入れやすいものになります。

梅干し3粒くらいであれば、毎日の生活の中にも取り入れやすいはずですので、今日からでも始められます。

ちなみに、梅干しを食べるタイミングについては、少し注意が必要で、いつでも良いというわけではなくベストなタイミングとしては「夕食前」と「就寝前」になりますので、しっかりと覚えておきましょう。

また、最近ではテレビでも話題沸騰中ですが、焼いた梅干しとして食べるのがおすすめとされています。
食べる前に、梅干しを加熱させる事で、バニリンという成分が脂肪燃焼効果を持っているのですが、この成分の量が約20%増加します。

しかも、このバニリン成分は梅干しにしか含まれていないため、梅干しダイエットが人気爆発しているわけですね。

梅干しダイエットで期待できる効果は?

では、梅干しダイエットでは具体的にどういった効果が期待できるのかについてですが、そもそも梅干しに含まれている成分で注目すべきは「クエン酸」です。

クエン酸というと疲労回復のイメージが強いかもしれません。
もちろん、疲労回復の効果も期待できるのですが、ダイエットにおいてもクエン酸は実は非常に大きな役割を果たしてくれるのです。

そもそも、私たちは普通に生活しているだけでも体内には毒素や老廃物がたまっていくものです。
そういったものを殺菌し、排出してくれるのがクエン酸なのです。

そのため、クエン酸を摂取することによって、代謝がアップしますのでより痩せやすくなりますし、また太りにくい体になっていくという事でもあります。

痩せにくく太りやすい体質は、実は代謝の悪さから来ていることが多いのです。
ですから、クエン酸を摂取することによって、体内の中性脂肪が燃焼されていくため体質改善にも向いているのです。

梅干しを食前に食べるというのは、食事前に摂取することによって、脂肪の吸収を抑えてくれる事を見込んでいます。

基本的にはダイエットを意識したヘルシーな食事が望ましいのですが、どうしても脂肪分の多いものを食べたいという時にも、梅干しを食前に食べておけば安心できるのでオススメです。

もちろん、就寝前の梅干しにも同じような効果が期待できます。
寝る前に食べると太るというイメージがあるかもしれませんが、寝る前に梅干しを食べることによって、逆に痩せることができるのです。

疲労回復の効果のほうも期待できますので、朝の目覚めがスッキリするようになるかもしれませんし一石二鳥と言えます。

梅干しダイエットで成功させるためのコツ

梅干しダイエットのコツは、やはり何度か書いてきたように食べるタイミングになります。

基本的には食事の前に梅干しを食べるのが望ましいです。

もちろん、中にはどうせ梅干しを食べるのであれば、食事と一緒に楽しみたいという方もいるかもしれません。

そういった場合には、なるべく食事の中でも早い段階で梅干しを食べるようにして、最後の方に食べたりするのを避ければ特に問題はありません。

また、梅干しに関してですが、できれば大粒のものが望ましいです。
小さくてもいいのですが、ダイエットや健康面を考慮するのであれば、やはり大粒の梅干しの方がよりベターと言えます。

さらに、大粒の梅干しであれば何でもいいというわけではなく、可能なら塩分の少ないものを選ぶようにしましょう。

まとめてみると、梅干しを選ぶ際のポイントは、大粒で塩分の少ないものです。

市販されている大粒で塩分の少ない梅干しを見ると、一般的な梅干しと比べるとやや価格が高い傾向にあります。

ただ、ダイエットだけではなく健康面での効果も期待できる梅干しダイエットですから、そういった面も考えれば決して高すぎるということはないと言えます。

また、梅干しダイエットは手軽で良いんだけど、梅干しがあまり好きじゃない、苦手という人もいるかと思います。

そういった場合には、梅干しを食べるのではなく、梅酒を代わりとするのもオススメです。
梅酒はそもそも食前酒としても飲まれるものですから、あくまでも食前酒の範囲内で摂取するようにしましょう。

もちろん、ビールのようにがぶがぶと飲んでしまうような飲みすぎは禁物ですので注意してください。

他にも梅干しをそのまま食べるのが苦手な場合には、柔らかい梅干しをお湯に入れてほぐしたものを飲むようにするのもおすすめです。

噛む必要がないので、するっと入っていきますし、レモンやハチミツなどを入れて、飲みやすく工夫して自分で食べやすい方法を見付けてみてください。

梅干しダイエットをする際の注意点

梅干しダイエットをする際の注意点としては、やはり梅干しの塩分です。
というのも、塩分というのは日々の食事の中でも自然と摂取しているものなので、過剰摂取になってしまう可能性があるのです。

梅干しダイエットをする際には、大粒の塩分が少ないものを選ぶのが望ましいということについてお話しましたが、塩分の過剰摂取にならないようにという意味もあるのです。

というのも、現代人はもともと塩分を過剰摂取気味の人が多いのです。
そこに塩分の多い梅干しを摂取してしまうと、塩分の過剰摂取により、逆に様々な症状が出てくる可能性を含むことになります。

梅干しダイエットをして、逆に体重が増えてしまったり、むくむようになったといった場合には、塩分の過剰摂取になっていないかを確認しておきましょう。

昔からある食べ物だからこそ、安心して毎日の生活に取り入れることができますし手軽に始められるのでおすすめですが、塩分に関してだけは注意して始めるようにしましょう。

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毎日食べる梅干しだからこそ、美味しいものにこだわりたい。からこそ、やはり通販がおすすめ。→ 管理人推奨のおすすめ梅干し通販サイト「梅翁園」

もっと色々な種類から探したいという方は、梅干しの人気ランキングから美味しそう、合いそうなものをチェックしていきましょう!

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