簡単そうに見えて意外と大変?
息を吸って吐くドローインダイエットについて

ドローインダイエットと言われると、実際にそこまで有名で浸透しているダイエットというわけではないため、初めて聞くという人も多いかもしれません。

しかしながら、実は方法を知れば、覚えがあるという人も多くいて、一時期テレビなどでも紹介されており実際に痩せた人も多くいるのがこの「ドローインダイエット」になるのでしっかり押さえておきましょう。

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そもそもドローインダイエットのとは?その方法について

ドローインダイエットの方法は、非常に簡単です。
というのも、常にお腹を凹ませた状態で呼吸をしていくだけなのです。

呼吸法というと腹式呼吸のほうがダイエットで取り上げられやすいのですが、ドローインダイエットの場合には胸式呼吸に近いものになります。

  1. まず、背筋を伸ばして姿勢を正します。
  2. 胸を張って、息を大きく深く吸い込みます。
  3. このときお腹は凹ませたままで、胸だけを膨らませるようなイメージで息をたくさん吸っていきます。
  4. 吸う時間としては、2秒から3秒程になります。
  5. 今度は息をゆっくりと吐いていきます。
  6. このとき、凹ませているお腹をさらに凹ませていくようなイメージで息を吐いていきます。
  7. また、肛門をきゅっと締めるようなイメージでお尻にも力を入れておきましょう。
  8. お腹を凹ませたまま浅く長く息を吐くのですが、お腹を凹ませている時間が15秒ほどになるように目指していきます。

慣れてきたら、お腹を凹ませる時間を20秒、30秒、40秒と長くしていきましょう。

ドローインダイエットで期待できる効果は?

ドローインダイエットで期待できる効果としては、まずはインナーマッスルを鍛えることができるというところです。

これは腹横筋という筋肉を使うことになるのですが、これによってウエストのサイズダウンを期待することができます。
女性らしいくびれを作っていくこともできるでしょう。

また、腹横筋を鍛えていくと体幹が安定しやすくなります。
体幹が安定することによって、腰への負荷を減らすことができますので腰痛などの改善につながることもあります。

呼吸によってインナーマッスルを鍛えていくダイエット方法になりますので、腰の負担にならないというのも大きな魅力です。

そして、部分的な効果だけではなくお腹周りがすっきりするというのも魅力です。
いわゆるぽっこりお腹に悩まされている人も多いでしょうが、そういった人もドローインダイエットをすることによって、ぽっこりお腹を解消していくことができるかもしれません。

ドローインダイエットのコツ

ドローインダイエットはただ呼吸をすればいいというものではありません。
というのも、きちんとした方法を守った上で呼吸をするからこそダイエット効果を得られるものなのです。

そのため、自己流ではなく、ドローインダイエットの正確な方法を理解し、それを実践していくということが重要になってきます。

また、呼吸法だけではなく、運動も取り入れていくとより効率的にダイエットすることができます。

基本はドローインの呼吸法になりますが、この呼吸法をしながらウォーキングなどをしてみるのがオススメです。

これによって、全身を動かすことができますので、その分ダイエット効果も得られる事に繋がります。
ただ、あくまでも呼吸法がメインになりますので、ドローインに集中した上でウォーキングをしていくように心がけてください。

ドローインダイエットをする際の注意点

ドローインダイエットをする際の注意点としては、まずはやりすぎないようにすることです。

というのも、コツをつかむまでは難しく感じるかもしれませんがコツをつかんでしまえば非常に簡単にできるダイエットなのです。

そのため、慣れてくると物足りなく感じるようになってくるのです。
その中で、短時間で集中的にやってしまうという人も出てくるのですが、そうなってくるとダイエットの継続というのが難しくなってきます。

一気にやりすぎて飽きてしまうのです。
続けることによって効果を得られるタイプのダイエット方法になりますので、飽きて途中やめになってしまうのだけは避けたいものです。

もう1つの注意点としては、正しい方法でダイエットを進めていくことも重要です。
運動などを取り入れる場合には、結構な筋肉痛が来ることもありますのでそういったところも注意しながらダイエットを進めていきましょう。

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