体も柔らかくなり一石二鳥?
正しい股関節ストレッチダイエットのやり方

股関節を柔らかくするといいという話について見聞きしたことのある方も多いのではないでしょうか。
健康面でももちろんなのですが、実はダイエットにも効果的だと言われています。

ここでは、股関節を柔らかくする股関節ストレッチダイエットについてご紹介していきたいと思います。

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股関節ストレッチダイエットのやり方

股関節ストレッチダイエットに限ったことではないのですが、体を動かすタイプのダイエットというのはそのやり方を正しく理解し、実践していかなければいけません。

より股関節ストレッチダイエットを効果的なものにするためにも、まずは正しいやり方を理解していきましょう。
特に、股関節ストレッチダイエットは正しいやり方を実践していかないと効果が出にくいのです。

股関節ストレッチダイエットのための股関節ストレッチというのはいくつかやり方があるのですが、その中でももっとも簡単な方法をご紹介していきます。

まずは膝を立てた状態で寝転がりましょう。
この状態で、右足を左足に乗せます。ちょうど足を組んでいるときのような感じになります。

この状態から足だけをゆっくりと横に倒していきます。
足だけを横に倒したら今度はその状態を10秒ほどキープしていきます。

10秒経ったら、元の状態に戻していきます。
次は、左足を右足に乗せて同じように足だけを倒し、10秒キープした後に元に戻していきます。これを何回か繰り返すだけでOKです。

普段体を動かすことがないという方であれば、この股関節ストレッチを実践していくだけでも違ってくるでしょう。
しかしながら、この股関節ストレッチに加えて、食事のカロリー制限や適度な運動を取り入れていくことによって、より効果的な股関節ストレッチダイエットをしていくことができます。

なぜ股関節ストレッチがダイエットに効果的なのか

股関節ストレッチはどちらかというと健康法のようなイメージがありますが、なぜダイエットに効果的なのでしょうか。

股関節ストレッチというのは、リンパの流れを改善してくれます。
リンパの流れを改善することによって、老廃物がたまらなくなります。

体に老廃物がたまってしまうと健康面だけではなく、美容面でもデメリットばかりになります。
特に、股関節ストレッチによってリンパの流れが改善されると、足のむくみの解消につながってきます。

これまでひどい足のむくみで悩んできた方であれば、むくみが解消されるだけでもかなり足がスッキリします。
足のむくみによって足が太くなってしまうだけではなく、見た目にもなんとなくブヨブヨした印象を与えてしまいます。

もともとのスタイルがいい方であっても、むくみのせいで台無しになっているというケースは少なくありません。

また、ダイエットの中でも下半身痩せというのは難しいと言われていますが、リンパの流れを改善することが下半身痩せを成功させるキーポイントにもなるのです。

リンパの流れが悪いままだと、それだけで体も疲れやすくなってしまいます。
疲れやすいと、せっかくのダイエットを続けることも難しくなってくるでしょう。

リンパの流れを改善して、体の内側からよりよい状態に持って行くことによって、ダイエットも成功しやすくなるのです。

ちなみに、股関節ストレッチによってお腹も刺激されることになります。
お腹が刺激されることによって腸が刺激され、便秘の解消にもつながってきます。

便秘で下腹がポッコリしていたという方であれば、便秘の解消だけでもかなりスッキリとした感覚を味わうことができるのではないでしょうか。

基本的には股関節ストレッチによるリンパの流れの改善とお腹への刺激というものがダイエット効果につながってくるのです。
便秘を含めて、下半身に悩みを抱えている方にとっては、かなり効果的なダイエット法であるといえるのではないでしょうか。

股関節ストレッチダイエットにおける注意点

股関節ストレッチダイエットにおける注意点ということなのですが、まずは股関節ストレッチ自体に痩せる効果があるわけではないということを理解しておきましょう。

股関節ストレッチは確かにリンパの流れを改善してくれますし、便秘の解消にも役立ってくれます。
しかしながら、股関節ストレッチそのものに痩せる効果があるわけではありません。

そのため、ダイエットとして実践していくのであれば、股関節ストレッチに加えて食事のカロリー制限や適度な運動を取り入れたほうがいいでしょう。
股関節ストレッチをすれば痩せるというわけではなく、あくまでも痩せやすくなるというだけなのです。

また、股関節ストレッチのやりすぎは厳禁です。
やればやるだけ痩せるというものではありませんので、やりすぎには注意しておきましょう。
1日のうちのほんの少しの時間でいいので、それを毎日続けることが大切なのです。

過剰にやって大事な股関節を痛めてしまっては元も子もありません。

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