お相撲さんがしている四股踏みで痩せる?
四股踏みダイエットで下半身痩せを目指そう

日本の国技である相撲が最近になって注目を浴びるようになっています。
相撲といえば、やはりお相撲さんの四股踏みを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

実は、その四股踏みを活かしたダイエット法があり、その名もずばり、四股踏みダイエットです。
ここでは、なんとも神聖な感じのする四股踏みダイエットについてご紹介していきましょう。

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四股踏みダイエットのやり方

四股踏みというのは、お相撲さんが両足をしっかりと開いた上で片足ずつ足を持ち上げて下ろすという動作のことです。

高く上がれば上がるほど、会場が盛り上がることで知られています。
しかしながら、四股踏みダイエットではこれをまるっきり真似するというわけではありません。

四股踏みダイエットには四股踏みダイエットのやり方があるのです。

まずは、立った状態で足を肩幅よりも広く開きます。
つま先を外に向けながら、股を少しずつ開いていきます。

このときに、腰を下ろすのも忘れないようにしましょう。
背中をピンと張った状態で、膝とつま先は同じ方向を向くように意識していきます。

重心はかかとに置くようにすると、安定するでしょう。
これを5回ほど繰り返していきます。

次は、左右の足を交互に伸ばしていきます。
曲げたほうの足はかかとをしっかりと床につけておき、伸ばしたほうの足はつま先を天井に向けるようにします。

これを左右で1セットとして、5回ほど繰り返していきます。
そして、左右の足を交互に伸ばす前の姿勢に戻って、お腹や股関節、腰回りの筋肉を意識しながら片方の足を上げ、つま先のほうから静かに下ろしていきます。

もう片方の足でも同じようにして、左右セットで5回繰り返すようにしましょう。
これが四股踏みダイエットのやり方になります。

なぜ四股踏みがダイエットに効果的なのか

四股踏みダイエットということなのですが、そもそもなぜ四股踏みがダイエットに効果的なのでしょうか。

四股踏みというとお相撲さんのイメージがありますので、どちらかというと太くなってしまうと思っている方もいるでしょう。
しかしながら、四股踏みというのは思っている以上にダイエットに効果的なのです。

まず、四股踏みをすることによって骨盤の歪みを改善することができます。
骨盤というのはまさに体の中心ですから、そこが歪むと体そのものが歪んでしまうのです。

この歪みというのはダイエットにとっては大敵で、歪みによって何をしても痩せないという状態に陥ってしまうこともあるのです。

骨盤の歪みによって、本来であればつくはずのないところに余分なお肉がついてしまいますし、それがなかなか取れなくなってしまうのです。
その歪みを改善してくれるので、これまでの余分なお肉が自然と落ちていくようになるのです。

また、四股踏みというのは思っている以上に筋肉をつかいます。
普段運動をしていないという方であれば、四股踏みを何回かしただけでも結構な疲労感があるでしょうし、筋肉痛になることもあるでしょう。

下半身の筋肉が鍛えられますので、下半身痩せに効果的なのです。
特に、太ももというのは通常であれば、お肉を落としにくい部分です。

しかしながら、四股踏みであれば思っている以上に簡単に太もものお肉を落とすことができるのです。
トレーニングのやりすぎで筋肉がつきすぎてしまって、筋肉で足が太くなってしまったという失敗をする可能性も低いのです。

言ってしまえば、余計なお肉を落としつつ、必要な筋肉だけを残してくれるダイエット法なのです。
他にも、四股踏みによってインナーマッスルを鍛えることもできますし、ヒップアップの効果も期待できます。

冷え性や便秘の解消にもつながってきますので、体の中に余分なものをためこまず、体の内側からスッキリすることができるのです。
下半身だけではなく、お腹周りもスッキリさせることができるでしょう。

四股踏みダイエットにおける注意点

余分なお肉を落とし、必要な筋肉を残してくれる四股踏みダイエットなのですが、注意点があります。
それはやり過ぎないこととバランスを崩さないことです。

四股踏みダイエットに限ったことではないのですが、どのような動きであってもやり過ぎというのはよくありません。
特に、普段からまったく運動をしないという方であれば、いきなり四股踏みばかりをすると体を痛めてしまうかもしれませんし、ひどい筋肉痛に襲われることになるかもしれません。

また、四股踏みでバランスを崩さないことも大切です。
片足を上げることによって、片足のみで体を支える状態になりますので、どうしてもバランスを崩しやすくなってしまいます。

これでバランスを崩してしまい、倒れてしまうと怪我をしてしまうかもしれませんし、倒れたときの衝撃で体に新たな歪みが生じるかもしれません。
バランスに気を付けて四股踏みをすることはもちろん、万が一倒れても大丈夫なように柔らかいものを周りに用意しておきましょう。

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