健康的で美に良いイメージの岩盤浴
岩盤浴ダイエットで汗を流して体質改善を目指そう!

岩盤浴と言えば、一時ブームにもなったので、ご存知の方も多いかと思います。
特に女性で美にアンテナを張っている方であれば、一度や二度は行った事がある!という方も多いはずです。

汗を流してスッキリするというイメージのある岩盤浴ですが、実はこの岩盤浴を使ったダイエット法があるのです。

ここでは、そんな岩盤浴ダイエットについて詳しくお話ししていきたいと思います。

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岩盤浴ダイエットのやり方

岩盤浴ダイエットのやり方はとてもシンプルです。
というのも、言葉通り本当に「岩盤浴をするだけ」でいいからです。

ただ、1つ注意点があり、岩盤浴をするというのが方法でありますが、ダイエットのために岩盤浴をするので、より効果的なものにするためのポイントがいくつかあります。

ダイエットに最適な岩盤浴のやり方で行う

まず、岩盤浴ダイエットにおいては、岩盤浴を25分でワンセットと考えていきます。

  1. まずは仰向けで岩盤浴を10分します。
  2. 今度はうつ伏せになって岩盤浴を10分します。
  3. それが終わったら、5分の休憩をします。

この25分がワンセットで、これを何回も繰り返していくことになります。

早い方は最初のワンセットからかなりの汗をかくことになるはずです。
あまり汗をかかないという方でも、何回か繰り返していくうちに、じわじわと汗をかくことになりますので焦らず実践していきましょう。

岩盤浴は、行ったことがある方ならわかりますが、思っている以上に大量の汗をかくことになります。
汗をかくのはダイエットにもいいので、より汗をかきやすいように岩盤浴前に水分をしっかりと取っておきましょう。

また、岩盤浴をしている最中にも水分補給を忘れないようにしておきましょう。

岩盤浴ダイエットは毎日する必要はありません。
週に2回から3回くらいで十分です。

なぜ岩盤浴がダイエットに効果的なのか

岩盤浴がなぜダイエットに効果的なのかということですが、ポイントになるのは汗です。

実際に、岩盤浴をしてみるとよくお分かりになるかと思うのですが、岩盤浴では気持ちいいくらいにサラサラとした汗が流れてきます。

通常、サラサラの汗というのは運動をしたときくらいにしか出てこないものです。
しかしながら、岩盤浴であれば本当に寝ているだけでサラサラとした汗をかくことができるのです。

このときの汗には、体の中にたまっていた老廃物が含まれています。
体の中に老廃物がたまっていると、それだけで痩せにくくなってしまいます。

体の中にたまっている老廃物を汗と一緒に出すことによって、痩せやすい体へと変わっていきます。

老廃物というのは通常、自然と体の外へと排出されます。
しかしながら、老廃物のすべてが綺麗に出ていくというわけではありません。

体の中に残る老廃物というのはどんどん蓄積していきますし、それによって体の代謝もダウンしてしまいます。

体の代謝というのはダイエットにおいても重要なものですので、老廃物をしっかりと排出し、代謝をアップさせることがダイエット成功の秘訣とも言えるのです。

岩盤浴ダイエットにおける注意点

岩盤浴ダイエットにおける注意点は、まずは水分補給についてです。

岩盤浴をすると、本当に驚くほど汗をかくことになります。
汗をかいた後というのは、体重も減っています。

というのも、体内の水分が汗として出ていっているのですから、その分、体重が減るのは当たり前なのです。

体重が減る事だけを目指すものではない

しかしながら、この汗で体重が減るというのはダイエットのうちには含まれません。
つまり、岩盤浴ダイエットにおいては汗をかいて体重を落とすことが目的ではないのです。

岩盤浴ダイエットでは、あくまでも老廃物を汗と一緒に出して、代謝をアップさせるのが目的です。

要は、痩せやすい体にしていくのが岩盤浴ダイエットの目的なのです。

汗をかいて体重が減ると、「もっと汗をかけばもっと痩せる」という考えをしてしまいがちです。
しかしながら、それで水分補給を怠ってしまうと今度は脱水症状を起こしてしまいます。

ダイエットというのは健康的に痩せてこそのものです。
汗をかいて体重が落ちるからといって水分補給を我慢するのは本末転倒です。

脱水症状を起こさないためにも、岩盤浴ダイエットの最中には水分補給を必ずするようにしておきましょう。

岩盤浴をする頻度

また、岩盤浴ダイエットはその頻度にも注意しておきましょう。
岩盤浴ダイエットは週に2回から3回ほどでOKという話をしましたが、中にはダイエットのために毎日岩盤浴したいという方もいるかもしれません。

しかしながら、岩盤浴というのは思っている以上に体に負担がかかります。
ダイエットのためと毎日岩盤浴をすると、体への負担が大きすぎるのです。

岩盤浴による体の負担をしっかりと考えた上でダイエットするとなると、やはり週に2回から3回というのが最適なのです。

そもそも毎日したからといって早く痩せられるわけではありません。
岩盤浴ダイエットにおける注意点というのは、水分補給と頻度くらいのものです。

岩盤浴をしている間は寝ているだけですから、ダイエットとしてはかなり楽な部類に入るのではないでしょうか。
注意点を踏まえて、岩盤浴ダイエットを実践していきましょう。

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