酵素ダイエットの効果と方法はホント?レシピややり方を紹介します

酵素ダイエットと言えば、今や日本で最も人気があるのでは?と思えてしまうほど芸能人がブログで実践報告をしていたりしています。

それ以外にも、ネット上での体験談や、さらにはテレビや雑誌などの様々なメディアでも取り上げられており、酵素ドリンクなどが爆発ヒットをしています。

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ですが、この酵素ダイエットはブームになっている一方で、正しいやり方や方法で行わないと、効果を出すどころか、リバウンドしたり逆効果を得てしまう事もあるので、注意が必要なダイエット法と言えます。

しっかりと、正しいやり方や方法などもチェックしていきましょう。

そもそも、酵素ダイエットってどんなものなのか

この酵素ダイエットという言葉で表しても、あまり馴染みのない言葉でもあり、イメージできないかもしれません。
酵素ダイエットとは、簡単に言えば、不足した酵素を補う事でダイエットに繋げるという方法です。

そもそも酵素って何なのか

実際には酵素と言っても、私たちの体の中には5,000種もの酵素が存在しています。
当然、その5,000種それぞれが、異なる働きをして、私たちの体を活かしてくれています。

例えば、食べたものを消化して腸内環境を整えるのに、「消化酵素」が、新しい細胞を作ったり、栄養エネルギーに変えてくれるのが「代謝酵素」といった形で様々です。

そして、この酵素は研究結果によれば、年齢と共に減少してしまう事が判明しています。
ですから、加齢と共に酵素が減少するのに、いつもと同じように食べて飲んでを繰り返していては、消化や吸収もできなくなってしまいます。

消化酵素や代謝酵素などが不足してしまっているからですね。
これらを、外部から補ってあげるのが、酵素ダイエットという事になります。

酵素ダイエットの効果とは

酵素ダイエットは、上記のものになり、基本的には代謝を高めていくというのが目的となります。
代謝が高いという事は、脂肪を燃焼しやすく、食べても太りにくくなります。

  • 脂肪燃焼の効率を高める減量への効き目
  • ダイエット後のリバウンドしないための予防への効き目
  • 太りにくくするための体質改善への効き目

美容や健康関連への効き目も

代謝が上がるという事は、その分だけ美容や健康面へも良い効果が期待できます。

  • 便秘への効き目
  • 美肌への効果
  • 免疫力を高めた健康体質への効き目
  • 血液をキレイにする効果

などが期待できます。
酵素ダイエットは、ダイエット効果だけではなく美容や健康などに大きな期待が持てると言えます。

酵素ダイエットはどうやる?方法について

簡単な話、酵素ダイエットとは、断食ダイエットや置き換えダイエットに近いものなります。

やり方は色々あり、1日の3食のうち、1~2食を酵素に置き換えるというものから、1日だけ全てを置き換える方法や、間食を酵素に置き換えるなど、やり方は様々です。

一般的な方法としては、置き換えダイエットで地道に

一般的には、上述した通り、1食を置き換えていくという方法がおすすめです。

朝食や夕食を酵素に置き換えていくというのが、一番多いのではないでしょうか。
特に夕食を飲み食いが激しいという方は、夕食置き換えをするだけでも、大きな効果を得られる事が期待できます。

ですが、基本的には地道にゆっくりとが理想です。
そもそも、不足した酵素を補う事で、新陳代謝を上げていくためのものですから、キャッチコピーに踊らされて、24時間でマイナス○キロなどは狙うものではありません。

短期間で痩せたい場合は、3日間の断食ダイエット

最も短期間で効果を出したいという方に人気なのが、3日間の酵素ダイエットです。
これは、3日間の食べ物を全て、酵素に置き換えるというものになります。

ですが、3日以上を行うと、今度は逆に体に負担をかけてしまう事になるので、3日を限度にしなければなりません。

そして、3日間断食で酵素に置き換えた後は、今度は3日間かけて、食事を元に戻していきます。
終えた後いきなり、がっつり食べていくと胃に負担をかけてしまうので、おかゆやスープなどからゆっくりと食べて戻していきましょう。

どうやって酵素を補うのか?

これは、酵素を含んだ食べ物を食べるか、そういった市販の飲み物を飲んでいくのがベストと言えます。
意外と私たちが普段食べている食べ物にも、酵素は含まれています。

  • ニンジン
  • パセリ
  • キャベツ
  • ゴボウ
  • タマネギ
  • ヨーグルト
  • ブルーベリー
  • パイナップル
  • リンゴ
  • グレープ
  • メロン
  • レモン
  • グレープフルーツ

など、野菜やフルーツに多く含まれています。
とはいえ、効率的に摂っていくのなら、市販の酵素ダイエット系のドリンクやサプリで補うのが一番効率的です。
このページの最後にアイテム紹介もしていますので、参考にしてみてください。

酵素ダイエットでの注意点

酵素ダイエットは、見てもわかるように、一食置き換え系もしくは断食系です。
食べるものを減らしているという事からも、痩せる効果は確かに大きく出てくるものになります。

ですが、逆にその分だけ健康への配慮をしっかりしなければならないという事にも繋がります。

3日以上を続けて断食を増やしたり、さらに食べるものを減らして続けていったりとすると、どこかで健康被害が出てきてしまいます。

また、置き換えている分、酵素ダイエットで短期間で痩せて、痩せたから止めてしまうと、酵素がまた減ってきてしまうとリバウンドのように太ってしまう事も考えられます。

そもそも短期的ではなく長期的なもの

酵素ダイエットは最初にも書いたように、酵素不足を解消させるものです。
これによって、脂肪をより効率的に燃焼させ、代謝を上げていくのを狙って行きます。

そのため、短期間で痩せるのを狙うのがそもそも大きな間違いとも言えます。
加齢と共に低くなってきた酵素を、補って元の体質に戻していくわけですから、2日や1週間などで出来るものでもありません。

とはいえ、酵素ダイエットが無意味と言ってるわけでもありません。
正しく取り組む事が大事という事です。

酵素を取り入れた断食で腸内環境は整えられますし、メリットも大きくありますので、正しい方法を意識しましょう。

意識的に酵素を取り入れたり、消化しにくい食べ物を食べ過ぎて、酵素の無駄遣いなどを減らして行く事も、酵素ダイエットにおいては大切な事です。
そして、しっかり足りない分を外から補う。

これが、正しい酵素ダイエットと言えます。
最もおすすめなのは、酵素の無駄使いを無くすようにし、1食だけ置き換えながら酵素を補う。

これで、酵素ダイエットは成功に近づけるはずです。
しっかり意識してやれば、大きな効果を得れるものですから、しっかり注意点も確認し、自分でも行ける!と思ったら、チャレンジするようにしましょう。

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