レコーディングダイエットで痩せる方法と書き方や成功のコツ

レコーディングダイエットと言えば、一斉を風靡したと言っても過言ではない程に人気を集め、今なお多くの人が実践して、そしてダイエットに成功した方法でもあります。

実際、私も過去にこのレコーディングダイエットにチャレンジしようと思って、実践した結果として、2ヶ月で4キロ落とした経験があります(笑

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今回は、そんなレコーディングダイエットについて、おさらいしていきます。
実際にどう記録するのが良いか、そして、成功させるためのコツや方法もまとめています。

そもそもレコーディングダイエットとは?をおさらい

レコーディングダイエットは、いつまでもデブと思うなよで有名な、岡田斗司夫さんが開発した方法です。
多くの芸能人の方も実践していて、森三中の村上さん、泉ピン子さんなどは実践していると有名ではないでしょうか。

レコーディングダイエットとは、一言で言えば、食べたものをひたすらメモをする。というものになります。

ダイエットでよくあるような、食事制限や改善をしたり、ウォーキングやジョギングを代表するような運動をして痩せるものではありません。

普段の生活をしながら、その食べた物やそのカロリーを記録していくというダイエット法なのです。

なぜ記録だけで痩せる結果に繋がるのか

これは、自分自身の生活の振り返りが主な原因と言われています。
実際にやってみればわかりますが、毎日毎日自分が食べたものを振り返ると、結構どん引きしたりします。

こんなにカロリー高い物ばかり食べてたの?と気付いたり、昼は高カロリーなの食べてしまったから、夜は野菜中心にしよう!と思ったりするんです。

意識自体はもともとダイエットしたい!と思っているはずですから、そこに自分が毎日何を食べて、カロリーはいくらくらいかというのを、自分でメモって自分で確認させれば、自ずと改善しようと思うわけです。

人は、他人からしなさい!と言われると、なかなか抵抗心もあってやりません。
ですが、自分が気付いて、自分が焦って、自分でやろうと思った事は、特に抵抗がなかったりもするんですね。

レコーディングダイエットは、これに近い感覚です。
自分が思ったり気付いて、改善しなきゃ!と自ら低カロリーな食事を選んだりと前向きに進んでいけます。

成功させるためのレコーディングダイエットのコツは?

実際、レコーディングダイエットをやればわかるのですが、やっぱり面倒と言えば面倒なんですね。
毎食何を食べて、そのカロリーはいくらか?という事をメモっていく形になります。

基本としては、とにかくメモるという事になりますが、これが面倒なのです。

スマートフォンで楽に管理ができる

レコーディングダイエットが登場した時は、まだこれほど携帯電話で何かをするというのがそこまで発達していませんでした。

ですが、今ではiphoneやAndroid携帯が充実しています。
それぞれにアプリがたくさん登場していて、これを使えば、簡単にメモとして記録していく事ができます。

ノートに何を食べたかをメモっていく必要もなく、スマホのアプリを活用しながら、写メ感覚で取ってメール感覚で書いていけば、毎日の記録も簡単に付ける事ができてしまいます。

スマートフォンのアプリならカロリー計算も楽

レコーディングダイエットのもう1つの難点が、このカロリー計算です。
自分が何を食べたかはすぐわかっても、それがじゃぁ何カロリーなのか?をわかる人はそうそういません。

これが、アプリならデジタルデータなのか、凄まじい程のカロリーがメニューとして最初から含まれています。
それこそ、無いのを探すのが大変じゃないか?というくらいに、凄い量が掲載されています。

成果を出すなら習うより慣れろ。まずは実践を。

結局のところ、うだうだいって進めない方は、なんだかんだで行動を起こさない人です。
どうやって記録すればいいのか、その手順は?方法は?効率のいいのは?と考えてばかりでメモすらしなければ、当たり前ですが意味がありません。

実際やっていけば、自分流が開発されていきますし、自分の中で効率化されていきますので、心配無用です。

今はアプリがあるので楽に管理できますし、何かあっても、ノートと違って修正などもしやすいものです。

まずやって、実践していくのが大切です。
実践して、げ!自分の食事ってこんなに暴飲暴食気味なの!?と焦ったらある意味勝ちですよ(笑

ぜひ、レコーディングダイエットでまずは自分を振り返ってみましょう。

ちなみに、私がおすすめするレコーディングダイエット用アプリはコレです!

iphoneアプリ
カロリー管理(痩せるアプリ)
http://itunes.apple.com/jp/app/id382045106
Androidアプリ
超簡単レコダイエット:体重管理・カロリー管理
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fashionr.diet

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このエントリーに投稿された口コミ

  • メモるだけで…とバカにしてたけど、「意識」が変わるって凄い。
    今じゃメモらないと不安になるくらい、習慣付くようになって、意識的に昼は○○食べたし夜は▲▲にしよう。とか昨日はガッツリ食べてるから今日は野菜多めにしようみたいに考えるのが普通になってしまった。。。

    レコーディングダイエット恐るべしです。
    運動してるわけでも、これといってダイエットしてるわけでもないけど、3ヶ月で4キロ痩せて、その後もリバウンドする事なく続いてます!iphoneでアプリ使いながらやると楽です♪

    2012/08/05 by MIU 様

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